雑念日記

主に技術的なことをつらとらと(書ければいいな)。

あけましておめでとうございます 2019

松七日ももう終わったわけですが明けましておめでとうございます。
年も明けたしせっかくなんで2018年の振り返りと2019年に向けて何か書きます。

2018年の振り返り

ネガティブなことはまぁ書こうと思えばいくらでも書けてしまうのでほどほどにして主に良かったことを書こうかと思います。

平沢進のライブに行けた

2018年もヒラサワのライブに参加できました。
今回は全公演4日間のうち、参加可能な日が1日しかなくて正直危なかった。

そこそこ絵を描けた

hoshi_sano名義では2016年くらいからTwitterを主な主戦場としてポツリポツリと絵を上げてきました。
社会人になって絵を描くという行為から結構距離を置いた時期もあったのですが、近頃はまたモチベーションを持って描けてることが嬉しく思います。
その反面、ここ1~2年は時間的な余裕があまりなく、思ったように創作や学習ができない日々がもどかしくもあったりします。
そうなると人は睡眠時間を削るしかなくなるわけですが、それはそれでいろんな部分にしわ寄せが来るのであんまりよくなかったですね。
まあライフステージ的に今はそういう時期だと自分を納得させるしかないのかもしれません。

描いた漫画が本になった

上とも関連しますが、こうした創作活動を通じて恵まれた機会によって合同誌に参加させていただき、表紙画と漫画が本になりました。
手続き的な部分は完全に主催者さんにおんぶにだっこなわけですが、心理的ハードルみたいなものはグッと下がった気がします。

ゲームあんまり作れなかった

さて、このようにして絵を描く時間が増えると相対的にコードを書く時間が減ります。
2017年から継続して作ってるゲームなんかもあるわけですが、進捗が全然なくてどうしましょ。
頭の中にはいろんな構想があるんですけどね…。

筋トレした

記録を遡ると2018年3月末から開始してるらしいです。

合間に体調崩したり腰痛になったり単純に余裕がなかったりで休み休みではありましたが、現在もなんとなく続けているのは自分えらい。

シャニマスした

こういう新しいコンテンツに手を出すと時間泥棒になっちゃうんだけど、楽しいものはしょうがない…しょうがないんや…。
なまじローンチから触ってるもんだからずぶずぶと…。

2019年に向けて

ここまでを踏まえて、2019年はどのようにしましょうかという話。

平沢進のライブに行こう

これは人に何度も言ってることだけど、あのおじさんもいい年齢なのであと何年ライブやってくれるかわからないです。だから今後も状況が許す限り参加したい。これを読んでる方で少しでも興味がある方は機会がなくならない内に行っときましょう。(今年はないかもしれないけど)

筋トレしよう

これは引き続きやっていきたい。というかもう少し長期間継続できるといいですね。
ホントはランニングとかもしたいのだけれど、5~10kmとか走るとそれだけで1時間とか2時間とか余暇が必要になるので、頻繁には難しい。
でもある程度定期的に走らないとあんまり意味がない感じがするのでなんともかんとも。

絵を描こう

これも引き続きやっていきたいところ。
可能なら同人で個人誌でも出したいところだけど、まあ努力目標で。
そういえばお題箱がまだまだ消化できてないのが気になるところ。お題投げてくださってる方はごめんなさい。今年も引き続き消化していきます。
お題箱といえば、あんまり依頼めいたお題を投げられるとやる気が削がれるというか、「○○というキャラと●●というキャラを□□なポーズで△△というモチーフと一緒に」みたいなのは誰かに金払って描いてもらって欲しいというお気持ちになるので、優先度がだいぶ下がります。あしからず。(ここに書いてもしょうがないかもしれないけど。)

ゲームを作ろう

今年中に↓を完成させたいですね。

3Dやりたい

禁煙チャレンジしてる人のごとく、Blenderを少し触ってはうまく扱えずに挫折して、というのを何年間か繰り返してますが、世相的にもそろそろちゃんと習得したいところ。
筋トレと同じく、毎日ちょっとずつ慣れていけばいいのかなあ。

というわけで

あんまりまとまってないですが本年もよろしくお願いします。