雑念日記

主に技術的なことをつらとらと(書ければいいな)。

WSL2 + Docker Compose で開発環境用意した話

Xubuntuが乗ったThinkPad X230のブートが怪しい感じになってきた1。 X230を購入したのが2012年秋頃だったはずなのでかれこれ8年ほど使ってることになる。 そろそろガタが出始めてもおかしくはないのかもしれない。 (忙しいときに限ってこういうことは起こる…

お絵描き環境を改善した話

去年の夏の話になりますが、作業環境を改善しました。 ざっくりこんな感じです。

シャニマス鼻毛グラフ結果まとめ

この記事は何か アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称シャニマス)に関する記事です。 ひょんなことから「シャニマスのアイドル19人(当時)はプロデューサーの鼻毛が出ていることに気づいたらどんな反応をするか」というテーマに極々狭い一部の界隈(数人…

みかんをクエン酸溶液でアレするやつ

わが地元・静岡は言わずと知れたみかん収穫量全国3位をほこる県なのですが、 …とここまで書いたところで念の為調べてみたら平成29年の調査では 熊本県に抜かれて4位になってるじゃねーかどういうことだ。 https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003287606 ま…

あけましておめでとうございます 2019

松七日ももう終わったわけですが明けましておめでとうございます。 年も明けたしせっかくなんで2018年の振り返りと2019年に向けて何か書きます。

食パンを焼いている

最近食パンを焼いている。 「人はオッサンになると蕎麦うどんを打ち始めたりピザを焼き始めたりする」という説がネットを中心にまことしやかに流れている(要出典)が、自身もご多分に漏れずそうした傾向があるっぽい。 普通の「煮る」「焼く」「蒸す」とかだ…

一周まわってRIP SLYMEに戻ってきた話

TL; DR 以下のミュージックビデオがなんか無性に心に刺さったので良かったら見てみてね。 www.youtube.com

「自分を作り上げたゲーム4選」を考えてみた

昨日今日あたり、Twitterで「自分を作り上げたゲーム4選」というタグが流行ってた。 自分ならどうだろうと考えてみて、とりあえず風来のシレンとメガテンは当確だけど、後が思いつかない。 思いつかないというか候補がいろいろあって甲乙つけがたい。 とりあ…

FirefoxとWaterfoxの間で揺れる

ちょうど一個前の記事で「もっと気軽に日記でも」とか書いておきながら半年間が空いてるという。

ビーフジャーキー作るよ!

正確には「作るよ」ではなく「作ったよ」です。 年末年始にかけてビーフジャーキー手作りしたら大変うまくいって美味しかったという記録。

PhotoshopのGIF出力に500フレーム制限があるのでGifsicleで連結した話

近年はPhotoshopやらCLIP STUDIOやらのお絵かきソフトでも普通に動画出力機能が備わっていて良い時代ですね。 先日、Photoshopでコツコツ書いたアニメーションをGIF形式で出力しようとしたらある長さに到達するとどうしても途中で停止してしまう現象に見舞わ…

道場で学んだ「ゲームとは何か」を踏まえて3~4時間でゲーム作った話と反省

Ruby Game Developing Advent Calendar 2016 13日目の記事です。 12日目はmirichiさんの「Rubyの標準添付ライブラリFiddleでゲームプログラミングする」でした。 DLとかFiddleとかほとんど使ったことないです勉強しますハイ。Ruby-FFIはちょっと触ったことあ…

Rubyで某リズムゲームっぽいやつ作った (追記あり)

DXRubyを使って某リズムゲーっぽいやつ作りました。 君だけのアイドルと君だけの楽曲と君だけのUIと君だけのSEで君だけのステージを作ろう!

古めのPhotoshopユーザはThinkPad X1 Yogaに期待しない方がいいとある理由

タイトルはX1 Yogaとしたけれども、それに限らず兄弟製品は全部当てはまる話かも。 誤解がないよう先に書いておくと、現時点で製品には概ね満足しており、今後大きな問題が出なければ長期にわたって使い倒していきたいと思っている。 ただしPhotoshop CSなん…

Arelで自己相関サブクエリ

Rails 4.2.5 と MySQL 5.6.30 で確認。 「自己相関サブクエリ」という文言が適切かどうかわかっていないので、もし間違っていればご指摘願います。 やりたかったのは、同一テーブルの中で、ある要素によってグルーピングした集団のそれぞれから特定のレコー…

DXRubyでローグライクゲーム その3

前回まで→ その1 その2 【ニコニコ動画】ローグライクゲーム自作してみた part3

DXRubyでローグライクゲーム その2

前回まで→ その1 【ニコニコ動画】ローグライクゲーム自作してみた part2

Android は DXRuby の夢を見るか

本投稿は DXRuby Advent Calendar 2015 2日目の記事です。 タイトルに深い意味はありません。あえて言うなら文脈的に Android と DXRuby の位置は逆な気がする。 1日目はあおいたくさんの DXRubyの「いま」をおさらい でした。毎年 AC 主催していただいてあ…

Processing 3 を ruboto で動かす => ruby-processing for Android だ!だ!

Ruby で Processing 用のコードを書いて Android で動かすという試み。 前々から、出来そうだからやってみたいなーと思っていたけど、ようやくやってみた。

Smalruby (スモウルビー) を Ubuntu 15.04 にインストールする

今日の午後はプログラミング道場:ProgShouDojoのお手伝いに行ったのだけれども、講師+アシスタントの数>参加者数という状態だった。(午前中の方が参加者が多く盛況だったとのことなので手伝いに行くタイミングが良くなかった。) 手持ち無沙汰気味だった…

Processing AndroidモードでGoogle Play Game Servicesを利用する

某フォーラムにトピックが上がってたのと、(今のところ使う予定は特に無いが)個人的に興味があったのでいろいろ調べてみたまとめ。長いので結論から先に書くと以下のようにProcessing Androidモードを利用しつつGoogle Play Game Servicesを利用することが出…

役に立ちそうで役に立たない少し役に立つかも知れないDXRubyローグライクのノウハウ

とうに旬が過ぎたネタ改変をタイトルに掲げた本投稿はDXRuby Advent Calendar 2014 22日目の記事です。21日目はあおいたくさんの「DXRubyユーザーのための標準添付ライブラリの紹介(前編)」でした。 「こういうのあると便利なんだけどなー」なんて思ったクラ…

Javaが書けない僕でもp5に貢献したい!

本投稿はProcessing Advent Calendar 2014の5日目の記事です。 Processing Advent Calendar 2014 : ATND Processing Advent Calendar 2014 : ATND公私共にほとんど使わないのでJava力が底辺を這いずりまわっている僕ですが、Processingのバグ修正にちょっぴ…

DXRuby/ruby-processingでローグライクゲーム その1

DXRubyとruby-processingを使ってローグライクゲームを作っています。 大まかなシステムはなんとなーくできてきました。ですがまだまだ先は長いです。 もしかしたら途中で飽きてしまうかも知れません。なのでここいらで一旦まとめちゃおう、ということで動画…

SITW24に参加してfluentdについてしゃべりました

去る2014年7月26日(土)、第24回目の山陰ITPro勉強会(SITW)でコンテナとシステム管理者の将来について勉強したあと、fluentdの収集データ可視化について喋ってきました。 第24回山陰ITPro勉強会のお知らせ 第24回山陰ITPro勉強会のまとめ ところで fluentd + …

ruby-processingでゲームパッドを使おう

以下の記事でProcessingでのゲームパッド利用についていろいろ書きましたが、 Processingでゲームパッドを使おう (その1) (その2) (その3) (その4) 最終目標はruby-processingでゲームパッドを扱うことなのでやってみた。 サンプルコード コンセプトは以…

Processingでゲームパッドを使おう (その4)

関連記事。 Processingでゲームパッドを使おう (その1) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その2) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その3) - 雑念日記 これまで過去記事でGameControlPlusを使ってゲームパッドを扱う方法を書い…

Processingでゲームパッドを使おう (その3)

関連記事。 Processingでゲームパッドを使おう (その1) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その2) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その4) - 雑念日記 GameControlPlusを使ってゲームパッドを扱うにあたって、ボタンにイベント…

Processingでゲームパッドを使おう (その2)

関連記事。 Processingでゲームパッドを使おう (その1) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その3) - 雑念日記 Processingでゲームパッドを使おう (その4) - 雑念日記 前回(Processingでゲームパッドを使おう (その1) - 雑念日記)の続き。 前…

ThinkPad + Intel SSD 520におけるI/Oエラー 解決編(?)

以前、メインマシンのThinkPad X230が頻繁に固まる問題で以下のような記事を書きました。ThinkPad X230におけるSSDのI/Oエラー - 雑念日記上の記事の中では、結局詳細な原因はつかめずSSDを換装する、というなんとも悲しい解決方法を取ったわけですが。久し…