お絵描き環境を改善した話
去年の夏の話になりますが、作業環境を改善しました。
ざっくりこんな感じです。
背景
あまりに腰痛がひどくなってしまったので昨年こんなツイートをしました。
ついでに緩~く募集なのですが、腰痛すぎてさすがに作業環境(というか主に椅子)を見直さねばと思ってるのですが、オススメの椅子とか、逆にこういうのはダメだとか、誰か教えてくだされ…。オフィスチェアでもゲーミングチェアでも。
— hoshi_sano (@hoshi_sano) 2019年7月1日
ちなみに現役は↓これなので何にせよ今より悪くなることはまずない。(なら早く何かしら買いなさいよ) pic.twitter.com/wheA7TqpQJ
— hoshi_sano (@hoshi_sano) 2019年7月1日
当時の作業環境はこんな感じでした。
これには以下のような不満がありました。
- 姿勢が悪くなりがち
- 背もたれがなく前傾姿勢しか取れない(本当はあったけどダメダメすぎて取っ払った)
- ディスプレイ、液タブともに目線が低い位置にある
- 机が狭い
- PC本体やコード類が床に直置きでホコリ溜まりがち
模様替え
ありがたくも何人かの方から椅子についての情報をいただき、それらを踏まえた上でちょっと良い椅子を購入しました。その節はどうもありがとうございました。
また、手元に置いてある液晶タブレットを覗き込むような姿勢で長時間絵を描くというのも腰や肩に悪かろうと思い、ディスプレイアームを使ってある程度自由に位置調整ができるようにしてなるべく頭の正面位置に液タブ画面が来るようにしました。
自分が使っている液タブ(Cintiq 13HDの古いモデル)にはVESAマウントが無いので、片腕がノートPCスタンドになってるタイプのアームを購入し、100均で手に入れたバンドでノートPCスタンドに液タブを固定しました。これはCintiq 13HDがそこそこ小さいから可能なことだったと思います。デカい液タブだとVESAマウントがないと厳しそう。
(再掲)
PC本体については、キャスター付きラックに載せたことである程度移動が容易になり、周囲の掃除が楽になりました。
ついでに、絵には描きませんでしたが、コード類を机の背面や裏面にまとめて浮かせておけるようにもしたので、机下の床掃除も容易になりました。
腰痛は改善されたか
違うタイプの腰痛になりました。
模様替え前は攻撃力100の腰痛に年数回襲われるような感じでしたが、模様替え後は攻撃力30の腰痛が常にまとわりついてるような感じです。
今年の初夏くらいから腰やハムストリングまわりのストレッチを毎日するようにしたところ攻撃がだいぶ緩和されてきた気がするので、結局運動不足が悪いんや…という感想を持ちました。
あと、楽な姿勢で作業ができるようになったのはとても良いのですが、それゆえに寝落ちする頻度が上がりました。前の椅子は背もたれが無かったから寝落ちすることなど一度もありませんでした。それもどうなのよという感じですが。
とはいえ現環境には概ね満足しています。だからと言って絵を描く頻度が上がるかというとゲフンゲフン。
終わり。