雑念日記

主に技術的なことをつらとらと(書ければいいな)。

2016-01-01から1年間の記事一覧

道場で学んだ「ゲームとは何か」を踏まえて3~4時間でゲーム作った話と反省

Ruby Game Developing Advent Calendar 2016 13日目の記事です。 12日目はmirichiさんの「Rubyの標準添付ライブラリFiddleでゲームプログラミングする」でした。 DLとかFiddleとかほとんど使ったことないです勉強しますハイ。Ruby-FFIはちょっと触ったことあ…

Rubyで某リズムゲームっぽいやつ作った (追記あり)

DXRubyを使って某リズムゲーっぽいやつ作りました。 君だけのアイドルと君だけの楽曲と君だけのUIと君だけのSEで君だけのステージを作ろう!

古めのPhotoshopユーザはThinkPad X1 Yogaに期待しない方がいいとある理由

タイトルはX1 Yogaとしたけれども、それに限らず兄弟製品は全部当てはまる話かも。 誤解がないよう先に書いておくと、現時点で製品には概ね満足しており、今後大きな問題が出なければ長期にわたって使い倒していきたいと思っている。 ただしPhotoshop CSなん…

Arelで自己相関サブクエリ

Rails 4.2.5 と MySQL 5.6.30 で確認。 「自己相関サブクエリ」という文言が適切かどうかわかっていないので、もし間違っていればご指摘願います。 やりたかったのは、同一テーブルの中で、ある要素によってグルーピングした集団のそれぞれから特定のレコー…

DXRubyでローグライクゲーム その3

前回まで→ その1 その2 【ニコニコ動画】ローグライクゲーム自作してみた part3