雑念日記

主に技術的なことをつらとらと(書ければいいな)。

みかんをクエン酸溶液でアレするやつ

わが地元・静岡は言わずと知れたみかん収穫量全国3位をほこる県なのですが、
…とここまで書いたところで念の為調べてみたら平成29年の調査では 熊本県に抜かれて4位になってるじゃねーかどういうことだ。

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003287606

まぁそんな瑣末なことはどうでもよくて。
冬になると実家からみかんが送られてくるんです。(別にみかん農家なワケではない。)
実家というのは往々にしてすごい量の食料を送ってくれるものでして、 ありがたい反面、消費しきれなくして申し訳ない気持ちになったりもするのです。

というわけで

参考URL: http://ppsirou.web.fc2.com/rika/kanmikan.html

これを

f:id:hoshi_sano:20190309215051j:plain

こうして

f:id:hoshi_sano:20190309222850j:plain

こうします。

f:id:hoshi_sano:20190309224535j:plain

砂糖と水で作った薄めのシロップに漬けてできあがり。
ちょっとは日持ちするんでないかな。知らんけど。

f:id:hoshi_sano:20190309234722j:plain

3枚目から4枚目は分解しきらなかった薄皮を1個1個剥ぐという 地道な作業が省略されてるため、実はさほどお手軽な作業でもなく。つらい。

あとこういう用途や掃除用にと思って数年前に購入したクエン酸500gボトルが もうすぐ賞味期限切れそうで、どうしよう。 そんな大量に消費できないよ。つらい。
シソジュースとか自家製スポーツドリンクとか作るといいらしい。

だんだん料理ブログじみてきたな、このブログ。